松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

お知らせ

『世界に誇る「国酒」日本酒』 グルマン世界料理本大賞2014にてスピリッツ部門グランプリ受賞

2014年6月10日

2014年5月20日、中国・北京で開催されたグルマン世界料理本大賞2014にて、きき酒師でトータル飲料コンサルタント(お酒と食に関する専門家)である友田晶子さんの『世界に誇る「国酒」日本酒̶  季節の日本酒◆日々の日本酒◆拘りの日本酒』がスピリッツ部門グランプリを受賞しました。

『世界に誇る「国酒」日本酒』には全国71の蔵元が登場し、米田酒造からは「純米吟醸 松江づくし」や「出雲地伝酒」、「特別純米 雀と稲穂」などが紹介されております。

【グルマン世界料理本大賞とは】

1995 年にエドゥアール・コアントロー氏(リキュールで有名なコアントロー家出身)によって設立された、
世界唯一の料理本の賞です。毎年その年に発行された数々の世界中のベスト料理本や
ベストワイン本が賞に輝いており、「料理本のアカデミー賞」と言われています。

グルマン世界料理本大賞 詳細はこちら

<書籍詳細>
日本酒は、日本の伝統的なお酒「国酒(こくしゅ)」として、国内外にその魅力が浸透しつつあります。
海外への出荷量は伸び続け、今やワインやシャンパンと肩を並べるまでに評価が高まっています。
本書では、他のお酒とくらべて日本酒の優れている点を解き明かし、世界のどの国でどんな風に
楽しまれているかを紹介しながら、「国酒」日本酒の魅力の全てを、日本語と英語の二ヶ国語で伝えています。

書籍のお求めは全国の書店、または友田晶子さんのホームページをご覧ください。