松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

出雲地伝酒の詳細情報

期待される効果と特長

出雲地伝酒イメージ写真

※使用量・使用方法によって期待される十分な効果が得られない場合もございます。

魚の生臭みを取る

地伝酒は、魚の生臭みの原因物質であるアミン類を揮発させます。また清酒と同様にアルコール分が魚独特の匂いをマスキングします。

素材・料理の旨みを増す

地伝酒には旨み成分のアミノ酸やグルコースが豊富に含まれ、他の調味料を加減しながら素材の旨みを生かした料理の使用が可能です。

焼き物や煮物などの焼き上がり(仕上がり)の色つや(テリ)を良くする

豊富なグルコースとアミノ酸は焼き上がったときの色つやを良くします。味醂よりも甘味は少ないため焼け焦げしにくく煮魚も綺麗に仕上がります。

魚肉の弾力性を良くする

木灰の成分であるカリウム、ナトリウム、リン酸は地伝酒にも多く含まれ、魚肉タンパクの保水性を高めるため、魚肉の弾力性が増し、ふっくらと仕上がります。

安心・安全な調味料として使用できる

原料は国産のもち米と国産の酒造好適米から出雲杜氏が生み出した米麹だけです。アルコール分が13度以上あり傷みにくいため、保存料はもちろん糖類、調整剤、着色料などの添加物は一切使用しておりません。

  • 栄養成分等表示
エネルギー 127.0kcal タンパク質 1.5g 脂質 0.1g
炭水化物 12.0g ナトリウム 3.0mg カリウム 94mg
灰分 0.2g 水分 76.0g    
  • 成分等表示

出雲地伝酒を購入する

原材料 もち米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 13度以上14度未満
賞味期限 18ヶ月
保存方法 常温で高温多湿を避けて保管してください。

こういったお客さまにおすすめです

魚介類、肉類の加工品を作られる企業の方

「素材が持つ匂いを抑えつつ、素材の味を引き立てる」

ある食品加工メーカーで他国産のうなぎのドロ臭さがどうしても取れない時、出雲地伝酒を使ったみたところ、ドロ臭さが取れ、さらに旨さも向上したとご利用いただいた例があります。
加工品の場合、風味や臭みの配慮が必要になる場合も多くと思います。そういった中で、魚、肉にかかわらず素材の持つ臭みを抑え、さらに素材の持つ旨みを引き出すことができます。

他店と差をつけたい飲食店の方

「食材の旨味を引き出し、仕上がりもキレイにする万能調味料」

近年、お客さまが飲食で使われる金額も徐々に下がってきました。その中で、コストを抑えつつ、他店との差別化を図る必要があると思います。そんな時に、出雲地伝酒をご利用になってみませんか。
素材の旨味を引き出し、かつ食感や焼き色の仕上がりも良くする「出雲地伝酒」があれば、良い素材をさらに美味しく仕上げるだけではなく、素材によってはコストパフォーマンスの高い商品を生み出すことも可能になります。是非、一度お試しください。

用途にあわせて選べるサイズ。720ml、1800ml、キュービテナー(18l)と利用用途に応じたサイズをご用意しています。詳しい内容を聞きたい方は以下までお問い合わせください。0852-22-3232(米田まで)