松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

蔵人は今

出雲大社

2013年1月29日

1月12~13日の2日間、出雲大社の近くでリニューアルした観光センターいずもにて、「お正月試飲販売会」がありました。

この日、売り場に立つのは大ベテランの杉原さんです。
普段は前掛けをしてお酒の配達をされていますが、この日は法被姿が素敵ですね。
20130116-1.jpg

ずらりと並んだのは、できあがったばかりの「豊の秋 本醸造 生原酒しぼりたて」です。
渋さと硬さが残りつつも、舌の上でぴりぴりと広がる新鮮な風味。
春の訪れが待ち遠しくなるような、季節の風物詩ですね。

全国各地から訪れたたくさんのお客様にも好評で、大盛況となりました。
ありがとうございます。次回の旅は、是非うちの蔵にもおいでください。

 販売会が終わったあとは、もちろん蕎麦を食べて、出雲大社へお参りですね。
普段は松尾さん(佐香神社)にばかり神頼みの僕らも、「せっかくだけん」と、縁結びの神様に手を合わせます。
もちろん、出雲大社の拝礼作法に従って「二拝・四拍手・一拝」で。
出雲大社.jpg 

60年ぶりの大遷宮、今年の5月は「本殿遷座祭」が執り行われます。
出雲神話とそのゆかりの地で、一献いかかでしょう。(野田)

■観光センターいずも
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東273
営業時間: 9:00~16:40(年中無休)
URL: http://www.ichibata.co.jp/taisyakankou/
 

 

検索

カレンダー

月別アーカイブ