松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

蔵人は今

地酒祭り秋の陣2013結果発表

2013年12月2日

こんにちは、野田です。
ご連絡が遅くなりました。「中国料理と楽しみたい地酒大show」のテーマで開催された「地酒祭り 秋の陣2013」(主催:NPO法人 FBO(料飲専門家団体連合会)/日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI))の結果発表がありましたのでご報告いたします。

地酒大show2013秋 結果発表
http://www.ssi-w.com/?p=4230
 

総出品数112銘柄から選ばれた受賞酒38銘柄のうち、「豊の秋 純米ひやおろし生詰原酒」が得票数120点(第8位)を獲得し、シルバー賞を受賞いたしました。
jizake_silver.png

また、地酒祭りの特別部門として投票が行われた 三種町森岳じゅんさいと美味しい地酒大show」でも、同じく「豊の秋 純米ひやおろし生詰原酒」が得票数44点(第4位)を獲得し、シルバー賞を受賞いたしました。
jizake_silver2.png

森岳じゅんさいの里活性化協議会
http://www.junsai-no-sato.jp/


地酒大showは、毎回テーマを変えて行われる地酒のテイスティング・イベントです。代表的な世界各国の料理と日本の地酒との相性を観点に、ご来場のお客様やSSI認定専属テイスターの方々が投票を行います。

食との調和は豊の秋のこだわりのひとつでもあります。海・山・川・湖に囲まれた松江の新鮮な食材や豊かな食文化のなかで育まれた日本酒が、こうして地元を離れさまざまなタイプの料理とあわせて楽しまれるのは大変光栄なことです。2つの賞を受賞した24BYの「純米ひやおろし生詰原酒」は既に完売してしまいましたが、秋から冬にかけて食卓に並ぶ料理にぴったりなお酒もまだまだありますよ。たとえば、生姜とにんにくを薬味にした熱々の鶏塩鍋といっしょに、「本醸造生原酒」はいかがでしょう?鶏肉の旨みとコクがさっぱりと楽しめるスープと、ほどよく冷えた爽やかな香りの生原酒が最高の組み合わせです。

さて、では当日の模様をお伝え......といきたいところなのですが、800名のご来場者で大盛況のうちに幕を閉じた地酒祭り秋の陣。
ろくに写真も撮れないまま閉会してしまいました。(ごめんなさい言い訳しました、次回はがんばります)

しかしありがたいことに、豊の秋ブースと併せて当日の模様を掲載されているブログを見つけましたのでご紹介です。

「酒逢SAKEO(さけおう)」さんのブログより
http://blog.sakeoh.com/archives/32908675.html
 

次回の地酒大showの開催は2014年4月13日の予定です。ご期待ください!