松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

蔵人は今

MOTOZAKEカクテル拡大中

2014年6月5日

米田酒造では2014年5月からカクテルベース専用日本酒「豊の秋 MOTOZAKE 純米」の本格販売を始めています。

前回お伝えしたように、2014年6月現在、全国で15の蔵元からMOTOZAKEと名の付くカクテルベース専用日本酒がリリースされており、各地での取り組みがMOTOZAKE公式サイトに集約されています。島根からも元気なところを発信したいと取り組んでいる蔵人 斎藤です。

MOTOZAKE.com リンクバナー
MOTOZAKE公式サイト↑↑クリック

まずは昨年11月に、SAKEカクテルの発信源である世界初日本酒カクテル専門店 銀座「SAKE HALL HIBIYA BAR」から山本利晴さんを講師に招き、日本バーテンダー協会島根支部のバーテンダー方々、日本名門酒会加盟酒販店、料飲店、メディアを対象に「SAKEカクテルセミナー in 松江」を開催しました。

その時の様子セミナーにご参加いただいた方がブログに大変よくまとめて下さってますのでぜひご覧ください!

ブログ「おいしさ満載風土記」
「地元を丸ごと詰め込んで…!SAKEカクテルセミナー in 島根」
【その1】  【その2】  【その3】  【その4】  【まとめ】
おいしさ満載風土記リンクバナー

またセミナーに参加いただいた松江市学園のカフェバー「HIDEOUT」さんがいち早く豊の秋MOTOZAKEを使ったSAKEカクテルを定番メニューとして扱って下さっています。

「HIDEOUT(ハイドアウト)」 
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32003357/

そのようなご縁で、今年4月29日の酒蔵開きのSAKEカクテルブースにてカクテルメイキングしていただきました。

酒蔵開きにて ハイドアウト 01酒蔵開きにて ハイドアウト 02

蔵開きには700人近い来場があり、改めて多くの人にMOTOZAKEを使ったSAKEカクテルを実際に味わっていただくことができました。

5月の本格販売以降、日に日に暑さが増していく中、夏向けのドリンクとして「豊の秋MOTOZAKE純米」を使ったSAKEカクテルを提供していただけるショットバーや居酒屋が松江市内で現在5軒に増えています。

  • 中村Bar(松江市東本町)
  • 中村屋(松江市伊勢宮)
  • マツエエキマエ シキアン(松江駅前通り)
  • 花KARUTA(松江 寺町)

各店舖のご紹介はまた次回に。