松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

蔵人は今

夏におすすめ!雲州梅酒で作るソルベ!

2021年7月30日

暑い日が続いて体が冷たいものを欲する、そんなときにオススメなのが雲州梅酒で作る「ソルベ」です♪

ソルベとはフランス生まれの果汁やリキュール、もしくはそれらを含んだシロップを凍らせて作る冷菓です。

作り方はとても簡単!お好みのグラスに当蔵の雲州梅酒を注いでラップをかけて冷凍庫に入れるだけです!

12時間経った辺りからシャリシャリ感が出てきて、24時間で程よい固さになります。

matsue_08_01_no1_.jpg

雲州梅酒は甘さ控えめですので甘いものが苦手な方でもオススメです。

雲州梅酒の美味しさはそのままにソルベにしたことで喉の奥で梅の香りがより広がります。

暑い夜の食後やお風呂上りのデザートに食べると、サッパリとしてひんやりと涼を感じられます。

当蔵では梅酒に漬けていた梅の実も9月に販売しています。雲南市三刀屋町と松江市八雲町の梅は肉厚で、とてもご好評いただいています!清酒「豊の秋」にしっかりと漬けてあるのでものすごく香りもいいですし、ほんのり感じる甘味は上質な大人の味に仕上がっています。その梅をグラスにいれて雲州梅酒と一緒にソルベにして食べても美味しいです!

飲酒の場合と同じ法律を守ってお楽しみください。

検索

カレンダー

月別アーカイブ