お知らせ

  • 令和3酒造年度 全国新酒鑑評会で金賞を受賞しました

    お知らせ

    令和3酒造年度全国新酒鑑評会において、「豊の秋」が金賞を受賞いたしました。

    これも皆様の日頃のご愛顧とご支援のおかげと、深く御礼申し上げます。

    今回の結果に満足することなく、今後もさらなる品質の向上と技術の研鑚に努めて参ります。

    令和3酒造年度全国新酒鑑評会入賞酒について(酒類総合研究所)
    https://www.nrib.go.jp/data/kan/shinshu/award/R03.html

    ※受賞酒は大吟醸斗びん取りに相当しますが、出品用に貯蔵しているものです。

  • 夏の生酒を発売します

    新商品

    島根県産の酒造好適米「五百万石」を100%使った純米生酒「豊の秋 純米 夏の生酒 薫風の涼」を4月20日から蔵元出荷いたします。

     

    今年は超辛口ながらも、米の旨味・甘味が感じられ、すっきりとした味わいに仕上がりました。

     

    しぼった後、一切の加熱処理をしていない生酒ならではのフレッシュな風味をお楽しみください。

     

    純米 豊の秋 夏の生酒 薫風の涼

  • 酒蔵開き中止に伴い「蔵出し原酒」を特別販売いたします

    新商品

    日頃より、豊の秋をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

    毎年4月29日(祝)に酒蔵を一般開放する「酒蔵開き」を開催しておりますが、コロナ禍により令和4年の開催を見合わせました。

    そのため、「酒蔵開き」で販売している限定酒を広く皆様にお届けすることにいたしました。

     

    「豊の秋 上撰」の原酒に相当する「蔵出し原酒」と、豊の秋の新しい仕込みを試した「純米 蔵出し原酒」がございます。

     

     

    お求めは米田酒造オンラインショップから

    https://shop.toyonoaki.com/?mode=grp&gid=2394167

  • R3BY しぼりたて大吟醸生原酒、しぼりたて特別純米生原酒を発売しました

    新商品

    しぼりたて新酒、「しぼりたて 大吟醸 豊の秋 生原酒」と「しぼりたて 特別純米 豊の秋 生原酒」を発売いたしました。

    「しぼりたて 大吟醸 豊の秋 生原酒」は兵庫県産の「山田錦」を地元出雲杜氏が吟味し、精米歩合40%以下まで 磨き徹底して低温長期発酵させて造ったお酒です。
    もろみを伝統的な酒槽によって出来るだけ圧力をかけずに搾り、 新酒のしぼりたてをそのまま生詰めしたものです。
    新酒のフレッシュかつ豊かな旨味と香りが口内で広がり 後味が軽やかな大吟醸です。

    「しぼりたて 特別純米 豊の秋 生原酒」は山田錦と改良雄町を使用し、しっかりとした味わいがありながらも、スッキリとキレのよい味わいです。
    生酒特有の芳醇な香りと新鮮な風味をお楽しみください。

    これにて、しぼりたて新酒が出揃いました。4月末までの期間限定販売です。

     

    しぼりたて 大吟醸 豊の秋 生原酒

    しぼりたて 特別純米 豊の秋 生原酒

  • R3BY しぼりたて 純米吟醸 豊の秋 生原酒 を発売しました

    新商品

    今冬のしぼりたて新酒、「しぼりたて 純米吟醸 豊の秋 生原酒」を発売しました。

     

    「しぼりたて」は、しぼったばかりのお酒をそのまま、生のまま瓶に詰めたお酒です。

     

    「しぼりたて 純米吟醸 豊の秋 生原酒」は山田錦を100%使用し、春を感じさせる華やかな香りにスッキリした味わいに仕上がっております。

    生酒特有の芳醇な香りと新鮮な風味をお楽しみください。

     

    今後、特別純米や大吟醸のしぼりたても予定しております。

    新酒ができ次第順次発売してまいります。

     

    しぼりたて 純米吟醸 豊の秋 生原酒

  • R3BY しぼりたて 本醸造 豊の秋 生原酒と にごり酒 を発売しました

    新商品

    今冬のしぼりたて新酒の第2弾、「しぼりたて 本醸造 豊の秋 生原酒」「本醸造 豊の秋 生原酒 にごり酒」を発売いたしました。

     

    「しぼりたて」は、しぼったばかりのお酒をそのまま生のまま瓶に詰めたお酒です。

     

    「しぼりたて 本醸造 豊の秋 生原酒」は、フレッシュで芳醇な香りと、アルコール度数高めの辛口でキレの良い味わいです。

     

    「本醸造 豊の秋 生原酒 にごり酒」は、「しぼりたて 本醸造 豊の秋 生原酒」のモロミを粗く漉しただけのお酒です。

     

    瓶の中で発酵が続いており、ピチピチとした微炭酸を感じることができます。

    ※開栓時に吹きこぼれないように注意してください。

     

    今後、特別純米や純米吟醸、大吟醸のしぼりたても予定しております。

    新酒ができ次第順次発売してまいります。

     

    しぼりたて 本醸造 豊の秋 生原酒

     

    本醸造 豊の秋 しぼりたて生原酒 にごり酒

  • R3BY しぼりたて 純米 豊の秋 生原酒 木ふね搾りを12月22日から出荷開始します

    新商品

    今冬のしぼりたて新酒の第1弾、「しぼりたて 純米 豊の秋 生原酒 木ふね搾り」を2021年12月22日より蔵元出荷いたします。

     

    しぼりたて新酒はしぼったばかりのお酒をそのまま生詰めしたものです。

     

    「しぼりたて 純米 豊の秋 生原酒 木ふね搾り」は伝統的な木ふねで優しくしぼったお酒で、生酒特有の芳醇な香りとスッキリ辛口の新鮮な風味をお楽しみ頂けます。

     

    しぼりたて新酒は、この他、特別純米や純米吟醸、大吟醸も予定しております。

    新酒ができ次第、順次発売してまいります。

    しぼりたて 純米 豊の秋 生原酒 木ふね搾り

  • 令和3年広島国税局清酒鑑評会 3部門において優等賞を受賞しました

    お知らせ

    日頃より、豊の秋をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

     

    この度、令和3年広島国税局清酒鑑評会において、下記のとおり優等賞を受賞いたしました。

     

     

    ※吟醸酒部門の「豊の秋 大吟醸」は鑑評会のために特別に貯蔵していたお酒のため、ただいま市販はしておりません。

     

    令和3年広島国税局清酒鑑評会の詳細はこちらをご覧ください。
    https://www.nta.go.jp/about/organization/hiroshima/release/r03/seishu/index.htm

    この評価を励みに、これから始まる今期の酒造を頑張ってまいります。

    (news20211029)

  • ホームぺージをリニューアルしました

    お知らせ

    日頃より、米田酒造株式会社のホームぺージをご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

    この度、当ホームページは、スマートフォンやタブレットからも快適にご覧いただけるようにレスポンシブデザインにリニューアルいたしました。

    あわせて、より安全にご利用いただくためのセキュリティ対策の強化として、常時SSL化(httpsアドレス)に対応いたしました。

     

    旧ホームページのブログの過去記事は、随時、新ホームページのブログへ移行してまいります。

     

    今後とも、蔵元や松江の情報を掲載してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    (news20211026)