松江の銘酒、豊の秋 - 「豊の秋」醸造元 米田酒造株式会社

0852-22-3232

蔵人は今

豊の秋、アメリカへ

2014年10月23日

ついに豊の秋がアメリカ上陸しました!

とご報告すると、「え、今更?」と言われるかもしれませんね。
昨年よりアメリカ3都市(ホノルル、ロサンゼルス、ニューヨーク)で行われる試飲会などに出展しており、このブログでもその模様をご報告しておりましたが、実はライセンスだとか登録だとか、話せば長くなる諸事情でなかなか販売まで辿り着いていませんでした。要するに、お酒が売れないのにアメリカでお酒の紹介をしていたわけです。
現地のお客さんから「どこで買えるの?え、買えないのに何しに来たの!?」と怒られたり、海外でもご活躍される山陰の蔵元さんたちと並んで地元の経済誌さんや新聞社さんにご取材いただいたりと、とても申し訳ないような心苦しさのなかでこの1年を過ごしておりましたが、ようやく皆さんに顔向けできるような気がします...

ほんとうにお待たせしました。お待ちいただいていた方々、ありがとうございます!

こんにちは、野田です。
今年9月よりまずはハワイで販売開始、ということで早速行ってきました。
hi2014-aloha.jpg

今回参加させていただいたのは、ハワイの日本食スーパーマーケット「MARUKAI」の島根フェアです。
MARUKAIさんでは地方産品フェアを随時開催されており、2014年で第3回目となる島根フェアはDillingham店・Ward店の2店舗で9月9日~15日の1週間行われました。
島根県からはあさつさん、一福さん、出雲国大社食品さん、奥出雲仁多米さん奥出雲酒造さん、お茶の三幸園さん、海産物松村さん、垣崎醤油店さん、日吉製菓さんとご一緒させてもらいました。

Marukai Wholesale Mart -Googleストリートビュー

まずはホノルル空港で島根県の皆さんと合流後、島根フェアの宣伝でこちらへ。
hi2014-3.JPG
ハワイのローカルラジオ局「KZOO Radio」です。
1963年に開局したKZOO Radioさんはハワイではおなじみの日本語放送局です。有名人も多数ご出演されているとか。
先日は某ジャニーズグループのコンサートが行われたこともあり、ファンの方々が集まっておられたようです。
日本からもインターネットラジオで聞けますので是非チェックしてみてください。


翌日から島根フェア開始です。
kzoo1.jpgkzoo2.jpgkzoo3.jpg
一福さんの蕎麦打ちデモンストレーション。あさつさんのマクロビオティック玄米コロッケ。垣崎醤油店さんはPupu(ハワイ語で「おつまみ」)に柚子ポン酢。おいしいです!
※こちら画像はKZOO RadioさんのFacebookページより拝借いたしました


そして島根の日本酒ブース。豊の秋 特別純米 雀と稲穂」と「豊の秋 純米辛口 金五郎」です。
お隣には現地参加の奥出雲酒造さんと、同じく島根の蔵元、簸上清酒さんと吉田酒造さんのお酒も。
hi2014-noda.jpg
どちらも純米酒ということで、米の磨きや品種、味わいの違いはどこから来るのか?など、2つの違いをご説明するのはなかなか大変でした。ただ、言葉は変われど、お酒は飲めばわかってもらえるのが便利ですね。「こっちのほうがドライね」みたいな反応はすぐ返ってきます。
ハワイの日本酒ファンはほんとうに何でもよくご存知ですよ。
 

またMARUKAIさんでは、ハワイの日本酒ファンの方々に向けて「酒クラブ」をご用意されています。酒クラブでは月1回の頒布酒のほか、会員の方々に酒と食のペアリングを楽しんでいただくための、地元レストランでのテイスティングイベントが開催されます。
島根フェアの期間中に開催された当月のテイスティングイベントは、シェラトンワイキキホテルにある日本食レストラン「Yoshiya(吉屋)」で行われました。
hi2014-Yoshiya.JPG
Yoshiyaさんは吉幾三さんのプロデュースで1995年に創業しました。地元ハワイの拘りの食材を利用した和食がとても美味しいです。
30人ほどご集まりいただいた酒クラブ会員の方々とご一緒に、僕もフルコースを堪能させてもらいました。

島根県の日本酒にクローズアップした今回、テーブルには6銘柄が揃いました。
そのうち豊の秋2銘柄は、どちらも冷やとお燗でご紹介しました。意外に思われるかもしれませんが、常夏の楽園でもお燗はけっこうな人気です。気持ち良いくらいの飲みっぷりに酒燗器のチロリ燗が間に合わず、鍋で瓶燗。
美味しいお酒を美味しいと思える飲み方で。これは大事にしたいと思っています。
hi2014-SakeClub.JPG


大盛況のうちに名残惜しくも幕を閉じたMARUKAIさんでの島根フェア。こうやって海外で自分の手で販売をする機会は、今回が初めてでした。
テイスティングイベントに参加するのとは異なり、勝手がわからず緊張しながらのスタートではありましたが、お客さんに豊の秋を気に入ってもらい、アメリカ最初の1本目を買い物カゴに入れてくださったときはとてもとても嬉しかったです。
ご一緒させてもらった奥出雲酒造さんのご活躍ぶりや、ショーケースに並ぶ「李白」「月山」「七冠馬」に刺激をもらいました。まだまだこれからというところなのですが、ハワイの「豊の秋」が始まったような気がしています。これからも美味しい日本酒をたくさんの方々にご紹介していけるよう頑張ります。

大変お世話になりましたMARUKAIスタッフの皆さん、島根県の皆さん、ありがとうございました!また是非、ホノルルでお会いしましょう!


さて、島根フェアの後は単身一路ニューヨークへ。
こちらもまたご報告します。